FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今回はかなり説教臭くなる上、日本語がおかしくなるかもしれないので、
興味のある方だけ、下の続きを読む、から閲覧御願いします。


 オフ日程も全日終了。やっと落ち着いた我々ですが、色々あって今日はこういう記事になりました。
私が一番に言いたいのは、「ネタ、ファン、テーマ、ガチデッキの狙う事」です。
たとえばバチカンのユベルデッキ。あのデッキはユベル最終形態の効果で勝とうとするデッキです。
私のヒーローハイランダー。これは十代の使っていたカードを使い、いかに勝利するかと言うデッキです。
他にも色々ありますが、デッキにはそれに応じた狙い。つまり目的があると思います。さらに、デッキを構築する際にも、自分なりの考えが影響してきます。
私の場合は、いかにネタっぽい、もしくはあまり聞かないテーマやカードや構築で勝利するか。バチカンの場合は相手のメタを張らずにいかに目的を達成させるか。

もう大体分かったと思いますが、「勝利を狙う事だけが遊戯王じゃない」と言うことです。
ネタ、ファンデッキは特にそれがよくわかりますよね。バチカンのアニメ再現ヴォルカニック、たてやまのグレートモス等。
もちろんガチデッキ(ここでの意味は、大会等で使われるような「何があっても勝利のみを狙うデッキ」の事)を使う人を非難するわけじゃないんですよ? それも遊戯王だし、そもそも勝負と言うのは勝ち負けを決めることですから、私の解釈のほうが間違っているかもしれませんしね。
オフでよくあった光景なんですが、「ネタ、ファンデッキ相手にメタを張ってまで勝利しようとする光景」です。
例を挙げれば、ユベル相手にスキドレ、融合ヒーロー相手に魔法封じ、3幻魔相手に弾圧など。
してるほうは「相手何も出来ないざまぁwww」と思っているかもしれませんが、されているほうはイラつくか呆れるしかできません。
逆の立場から言えば、「ネタに対してメタ張ってまで勝って何が楽しいの?」って思います。
私も動画中でたまにそんなことしてますが、実際展開を楽しむだけで後味は悪いですし、反省もします。

そこで私は思うんですよね。
「ガチはガチ、ネタはネタで相手するほうが面白い」と。
とまあ、こういったところで「俺のスキドレバルバはネタだしwww」とか思っている方には到底理解できないとは思いますが。
それとか、「対処できないお前が悪くね?」とか思っている方、論外です。相手のデッキの中身を全部見ましたか?相手の意図を完全に理解しましたか?そこまで分かった上でそういってください。


勿論、意見は人それぞれですので反感は多いと思いますよ。
前にも言ったとおり、反感があってもいいんです。
ただ、一番下の1行。これはもう人の性格、考えの範囲ではありますが、できれば守って欲しいです。


考察、御願い終了。相手の事を理解していないのに、相手の事を決め付けてしまう輩が多いので今日は考察がてらこんな記事に。
遊戯王のみにもおけず、日常生活にもおける考えです。もしこれが人の助けになれば光栄です。


トレードに関してはまた次の記事で。
スポンサーサイト





どもです。

確かに遊戯王は遊んだモン勝ちみたいな感じですよね。

俺に取っちゃあユベルはがちでふ(黙

実際使ってますけどwww

正直ファンとかネタとか区別できませんwww

相手が強かったらとにかく僕の場合は、
『ガチうぜーーー』
って思いますwww

ですのであまり気にしないほうが・・・

【2008/04/05 22:10】 URL | ダイヤ #3LNZwdC6[ 編集]
どうもです。
確かに勝敗も大切ですけど。
やっぱり楽しんだほうが面白いですよね。
この意見は良いと思いますよ。

やるからには両者が楽しめた方が良いですもんねww




【2008/04/05 22:30】 URL | たつじ #WyrB3fXA[ 編集]
むぅ・・・・。
まさか遊戯王でこんな悩める日が。

私としてはネタ、ファン、テーマデッキ愛好家なんで
ガチというものがわからないんですが。
勝つために手段をいとわないっていうのがそうなんですかね
ガチガチに固めて、相手を抑制し、自分は思うがままに全てを振る舞い
相手に全てを与えて勝つ、それがガチなのですかね。

対としてテーマはまぁ、ライトロードとか、剣闘獣とか、雲魔物とか。
そこそこガチとは対等に戦えるんじゃないかって部類のデッキですよね。
んで、ファンはまあ、十代、遊戯をはじめとするアニメなどで使われた
デッキの再現。
最後に、ネタっていうのは自分はもちろんのこと相手も楽しませるようなデッキ
そういうことと思ってます。
バチカンさんのアニメ再現ヴォルカニックとか
REDIさんのライダーもネタ・・っちゃネタでしょうけど(笑)

やっぱりガチとネタなどは紙一重なんでしょうね。
とある人から見ればそれはネタ。とある人から見ればそれはガチ。
感受性って言うのかな、それの違いです。

ただスキドレバルバはガチだろwwwww
後、相手のデッキ内容を知っておきながら
それを対策した上でデュエルする人はデュエルを楽しめない人なのかな。
と、戯言を。
魔理沙vsケロちゃんは楽しかったぜ。事故ったけど。
これはバチカンさんのとこに書くべきだったかな、失礼。
【2008/04/05 22:35】 URL | かえで #befsDD6.[ 編集]
自分自身スキドレバルバはバルバロスがどうすれば目立ち活躍できるように構築したんですが・・・う~ん、、、。
 

 
 もしREDIさんが自分のデッキで不愉快な思いをなされたなら申し訳ないです
本当にすいませんでした。
【2008/04/05 22:35】 URL | バルバロス最高 #-[ 編集]
なんか、デュエルの真髄みたいです。
感動しました。ネタデッキしか作ってないんで、サイバーエンド3枚出したら、負けても勝ったって感じだったし、凄く共感できます。逆に自分がやりたい放題だったら
相手は不愉快になってもうデュエルしてくれなくなりますよね。
【2008/04/05 22:44】 URL | 皆霜玲 #MPSkBSUE[ 編集]
こんばんはです。

そうですね、ロマン、夢を追及するデッキには、それに応えて俺も上級ばっかり詰め込んだ超重量級のデッキで(事故率高いですww)

ファンやネタ相手にガチデッキは正直気が滅入ります…
特にこの「普通のデュエル」に関しては楽しんでもらうためのデッキって事は分かってるはずなのにオフ会のとき、ガチでいくのはちょっとどうなのかなぁって思います。

お互いに楽しいデュエルをするのが何より1番ですね。
ガッチャ♪
【2008/04/05 22:48】 URL | 美咲 #3un.pJ2M[ 編集]
こんばんは。マイリーです。まずオフ会お疲れ様でした^^次回は参加してみたいなぁ

考察、じっくり読ませていただきました。
なんだろ・・・僕の感想としてはそのとおり!!。自分でもよく書いてることわかりませんが・・・
赤紅さんのいうとうりですね。ネタにメタを張って来る人しかいません・・僕の周りには涙

僕は毎日応援しています!

p.s バレット発送していただけましたか?^^;メールお待ちしてます笑
【2008/04/05 22:50】 URL | マイリー #25Dxu87U[ 編集]
俺はこの動画見始めてからガチはすべて崩してネタとファンしか作らなくなりましたよ。
【2008/04/05 23:06】 URL | エレキッズ #SoE5AttY[ 編集]
全オフ終了でお疲れ様でした。動画の100までのカウントダウンも始まりましたね!

考察ですが、ネタ相手にメタ張ると言うのは相手に失礼だと思います。
ただでさえ普通のデッキ相手でもすごく勝率が高いのに
そこまでする必要は無いだろうと思いますね。
最近似たようなことをしてた人がいるんですがガチvsネタで
一方的に攻撃を仕掛けて勝利する事を平然と「楽しい」って言ったときはカチンと来ました。
私が短気なせいかもしれませんから一概に悪いとは言えませんが。
"対処のしようがあるんだから"と言うのも
もしネタと知っていたのならネタしか作れない奴だな、
と下に見られているような気がします。でもここまではあくまで個人的な気持ちです。

しかし後者はともかく前者は知らず知らずのうちに私も
やってしまっているかもしれません・・・ああ心配性が(ry

私が思うことはこれくらいです。
気に障った方はごめんなさい。

しかし最後のオフで誰ともデュエル出来なかったのは惜しかった・・・惜しかったぞーー(ry

【2008/04/05 23:35】 URL | ウイリー #ECpnKKU.[ 編集]
動画いつも楽しみに待っています。初めてコメントさせて頂きますB-SHOPです。今後もよろしくお願いします。

硬い文章になってしますが思ったことを書かさせて頂きます。

自分は友人とデュエルすることが多いのですが、プレイしてて楽しいのはファンデッキですね。確かにガチはガチで楽しいですよ。相手の手を読み、それを潰し、相手の身動きを取れないようにする。ただそれではデュエルする過程において楽しさがないんです。

私はバチカンさんが以前使っていた融合式青眼のようなデッキを使っているのですが、究極竜や究極竜騎士が出た時は自分も相手もお互いテンションが上がりますよwww
ようは遊びには盛り上がる、楽しいと思える要素が必要なわけです。

デュエルで遊んでいて、ロック等され何もできない状態。相手からすれば「ざまぁww」とか思ってるんでしょうけど、こっちからしてみれば楽しくも盛り上がる要素は何もないんですよね。

デュエルにおいて勝ちと遊びを状況によって使い分けが大事だな、と赤紅さんの記事を読んで思いました。長々失礼しました。
【2008/04/05 23:57】 URL | B-SHOP #OtwYtIDA[ 編集]
遅くなりましたがオフ会お疲れ様です。

(考察についての感想)
REDIさんの言っていることは間違っていないと思います。
人として、同じカードゲーム仲間として相手を敬うことは大切なことだと思います。
なにより一方的なデュエルをしても楽しくありません。
お互いが楽しめる、気持ちの良いデュエルをすることは大切なことだと・・・我輩は思いました。
少々、偉そうな物言いをしてしまいましたが、この考察を読み改めて「相手を気遣う」気持ちを考え直すことが出来たと我輩は思います。

ありがとうございましたm(__)m
【2008/04/06 00:19】 URL | 翔幻 #-[ 編集]
始めまして。
オフ会お疲れ様でした^^
自分は九州のほうなので参加できませんでしたが次回は参加してみたいです。

動画を見るようになって遊戯王に対する考え方が変わり、勝つだけでなく楽しむことの大切さを学んだ気がします。
「普通のデュエル」の動画を友達と楽しく観て、遊戯王にまた熱が入り始め再びみんなでワイワイやるようになりました。
動画の影響からかファンデッキ、テーマデッキを作ることが多く自分の思い描くコンボが決まるようにとワクワクしながらデュエルしています。

そうやって夢、ロマンを追いかけるデッキを使う際にガチデッキを使われて何もできないまま負けると辛いですよね。。。

まぁ人それぞれで考え方が違うので仕方ない部分もあるのかもしれませんが…
自分はこれからも「楽しめる」デュエルをしようと思います。


私情がだいぶ入ってますが考察を呼んで感じたことです。
駄文失礼いたしました。
【2008/04/06 00:23】 URL | 璃凛 #mvcB0rpk[ 編集]
オフ会お疲れ様です。

考察の感想ですが、やはり最終的には人それぞれってところに行き着くかと。


ただオフ会は大会とは違うので、ネタにメタ張るようなことは止めて欲しいですね。

集まる人はほとんどファン・ネタデッキってわかってるんですし。


ガチでもネタでも相手をリスペクトする考えが必要だと思いました。


駄文失礼しました。
【2008/04/06 01:30】 URL | チャーリー #-[ 編集]
こんばんはです♪オフ会お疲れ様でした

考察ですが、自分REDIさんと同意見です。やっぱりデュエルするいじょう楽しくやりたいですよね
自分は融合HERO愛用してますが、ホルスなど魔法封じされると一気にテンション下がります
っというよりオフ会でメタはさすがにないですよね・・盛り上がらないと思います。

自分は遊戯王GXと同様『普通のデュエル』様の動画を見るようになって相手を思いやり楽しくデュエルするようになりました。
遊戯王に復帰できたのもこの動画のおかげです。

十代みたいに自分もこれからも楽しいデュエルを心がけようと思います

いつか是非ともREDIさんとも良いデュエルをしたいです♪
これからも頑張ってください
【2008/04/06 01:40】 URL | ブレネル #e55wMT72[ 編集]
十代が言ってるように(ゲームで言ってました)、デュエルは楽しくですよね。勝ち負けはその後でいいと思います。僕も、やはりガチデッキを組む人と、楽しくやるためのデッキを組む人がいて当たり前だと思います。ただ、相手が不幸になるようなデッキはおそらく反対でしょう。ガチVSネタであれば、ガチを使う人は楽しいかもしれませんが、ネタを使う人は楽しくなくなると思います。
やっぱり、デュエルは楽しくやるものだと思います。
【2008/04/06 01:54】 URL | 白河涼 #NNK/NnEc[ 編集]
こんばんは

ユベルにスキドレは最低ですね・・・
もし、実際にやられたら
自分だったら相手の嬉しそうな顔見ながら呆れてると思いますね。

ガチとネタの境界線はよく分かりませんな・・・
個人的には大会で活躍しているデッキに加え
もとからかなり強いカードを中心に作るデッキはガチだと思ってます。

バルバやBloo-Dは専門デッキを組んだらガチかなと・・・。

自分は中学生なのですが
周りでは ネタ=弱い と言う認識がされ
少しでもネタデッキが強いところを見せると
「ガチデッキじゃんw」と言われて結構凹みます・・・。



さすがに蛙デッキがガチと言うのは可笑しい・・・。
【2008/04/06 03:58】 URL | 鉄 #vF6dOJDI[ 編集]
初コメです。デュエル動画をいつも拝見させていただいてます。                       REDIさんの言ってることよくわかります。 ネタデッキで楽しむためにやっているのにメタなんて張られたら面白くないですよね・・・なのでこれからもテーマやネタデッキを使って楽しくデュエルをしてください!    次回作きたいしてます!!               
【2008/04/06 05:33】 URL | ゼンキ #-[ 編集]
すごい・・・遊戯王で悩むなんて・・・
とりあえずガチとのデュエルでネタの狙いができて勝ったら最高ですね。
だけど勝つ確立は限りなく低いという中で勝つのは難しい。
ようは勝てるわけねーじゃんといってることですね。
ガチはとりあえず勝つことが全てですからね。
ネタは順番は 狙い成立>>>>勝ち負けですからね。
そういう勝つことしか頭にない人はどうしようもできないですよ。
とにかくこんな事考えたREDIさんは神ですよ。
【2008/04/06 09:44】 URL | アホ #-[ 編集]
全オフお疲れ様でした
考察の感想は
『やっぱ遊戯王は楽しむものだ』
ということです。

昔僕もガチデッキで勝てばいいと思っていましたんですけど。
友達とやっているときなんかつまんなかったんです。
赤紅さんの考えには大賛成です。

これからも動画頑張ってください
【2008/04/06 10:32】 URL | ドイツの弁当 #-[ 編集]
オフお疲れ様でした。

自分はガチデッキ、ネタデッキの両方を使っていますが状況に応じて使い分けています。
ネタデッキを相手にするときはネタデッキしか使いませんしガチ相手にはガチを使っています。

ネタデッキの戦いは夢があって面白いです。
ガチデッキにもガチなりの良さがあると思います。

赤紅さんが動画75で使っていたようなスゴイのは自分には作れませんがw

動画75のようにガチvsネタになるとネタデッキの良さが相手にあまり伝わらないまま終わってしまう。

ネタデッキを組んで楽しみたい人にとっては苛々するだけのものになってしまいますよね。

こんな考え方ができる赤紅さんはすごいと思います!(・ω・´)
これからも動画頑張ってください。




動画75を見直していたら赤紅さんのガチデッキに見惚れましたw
レシピって2007.12.30の日記に載っていた「ハイビート」と全く同じですか?
違うならレシピ見て見たいです、参考にしたいので…
【2008/04/06 10:50】 URL | ラハール #-[ 編集]
僕もデッキの中にネタデッキ、ファンデッキ
やテーマデッキ、ガチデッキがあります。
メタを張ると嫌がられることもあります。
もちろん二人とも楽しい時もあります。
みんな人それぞれ楽しく遊戯王をやれれば
良いと思います。長くなってすいません。
【2008/04/06 11:17】 URL | チッピー #-[ 編集]
初コメントです。私も東京オフに参加していました。
我々は動画も見ていますし、ご好意でレシピまで教えてもらっているのに今回は残念でなりません。
私の地元にも何人かいますが。ユベル相手に除外とかフリプレからDブレードとか…。

なにがいいたいかといいますと、私たちは遊戯王が好きではじめて、普通のデュエル様を通じてオフ会ができた訳ですし、少し考えなければならないことがあったのではないかと。
次の機会があればもっとよりよいオフ会にしたいですね。
ではでは
【2008/04/06 11:50】 URL | 大神 #GNpDnBoc[ 編集]
そうですね。
こちらが、ネタやファンデッキを使ってながら
相手がガチで、こちらをなにもさせてこないようなことをしてくる事態でむかつきますよね。
そういう時も、ありますねー。(時々と)


これから、普通のデュエルをがんばってください

応援してます
【2008/04/06 12:48】 URL | zero #-[ 編集]
確かにユベルにスキドレは酷いですねw
そういう人は相手をリスペクトしてないですね。
かといって相手に悪気があるのかと言えばそうとも言えないですよね。


それと、たまに動画で「ここで○○するとか空気読めよ」といったような、「空気読め」コメントを見かける時があります。
それっておかしくないかな~?w

正直構築の悪い(ネタを見せれない、ぐだぐだになる)ネタデッキも相手をリスペクト出来てないと思うんです。
そんなデッキと戦っても面白くないですし、それこそ後味が悪いです。
ある程度ネタの成功率をあげてこそ「ネタデッキ」と言えると思います。

これは俺個人の意見なんで「お前の意見間違ってる」って言われても困りますw

長文、乱文すみませんでした。

てか俺めちゃ動画応援してるんで!
これからも頑張ってください!!!

じゃ!さよならだッ^^ノシ
【2008/04/06 12:59】 URL | ブチャラT #fie2gk2Q[ 編集]
 そうですよね。やっぱり、ネタにはネタでいくのが、礼儀というものかなと思います。
ガチデッキのほうが、ネタデッキより強いとボクは思います。
 だって、ガチデッキは勝つ為に作られていて、ネタデッキは面白いから作った物なんですから…。
 といっても、ボクはガチデッキしかもっていません。コノ前始めたばっかで、カードをあまり持っていないからです…。
 すいません、ガチしかもっていないボクがこんな事言って…。
 でも、ボクも皆さんの事を応援しています!遊戯王はやめずに、頑張ってください!!
【2008/04/06 13:02】 URL | 爽やかBlood #T7ihAAQY[ 編集]
まぁ仕方ないですよ。
世の中にはガチしか組めない人もいますから。
自分もライトロード組んでましたけど、
つまらないから崩しましたよ。
楽しんでこその遊戯王ですもんね。

ではではこれからもがんばってください!
【2008/04/06 14:19】 URL | スバル #-[ 編集]
動画見て弱点を探って、挑んでくるのは酷いな思います(偶然ではなくて

ネタやテーマデッキでやるから遊戯王は面白いと思っているんで
別にガチデッキが悪いとはいいません
僕はテーマかネタしかデッキは作ってません
それとも僕がガチを作れないのかはよくわかりませんが
この動画を見てネタやテーマデッキの良さを知ってロックバーンを崩しました
勝つことが最終目的なのがカードゲームですが
勝つまでの道筋を楽しむのがカードゲームの良さだと思っています

多分動画をうpしている皆さんがいなければ遊戯王は止めていたと思います
これからも頑張ってくださいww(日常生活や勉学もw
【2008/04/06 15:04】 URL | 仙人掌 #-[ 編集]
始めまして。動画いつも楽しく見させてもらっています。僕もそのことには悩みました。
僕も十代が大好きなんです。だからバカにされてもHEROで勝ちたいと思ってきました。赤紅さんやバチカンさんの動画も参考にさせてもらったおかげでだんだん強くなってきました。感謝しています。楽しむのがいちばんですよね。では、また。
【2008/04/06 17:24】 URL | とも #-[ 編集]
初めまして。いつも動画楽しく見ています。
オフお疲れさまでした。

ネタはネタ、ガチはガチ同士のほうがやっていておもしろいと思います。
ネタといいつつアンデット帝にモグラやら除去積んでいる人もいますが・・・。
ネタで上級モンスターだしてもすぐ破壊されるのが現環境です。でもデュエルはどんな相手でも常に全力で勝負しなければ相手に失礼だと思います。手を抜かれても面白くないですよね。

普通のデュエルのみなさんはデッキ構築がすごくうまいです。参考にするときもあります。(大抵カード足りなくて挫折しますが。)

これからもがんばってください。
100回突破、期待しています。
【2008/04/06 17:30】 URL | 雪 #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。いつも普通のデュエルさんの動画を楽しく見させてもらってます。

私としては、突っ込みたいところが少しあるのですがあえて口にしません。

普通のデュエルさんの意見には大体納得です。

相手を思いやる気持ちは、デュエルも日常生活も大事ですね。

これからもがんばってくださいね











【2008/04/06 19:02】 URL | T@C #-[ 編集]
どうも^^

毎回動画拝見させていただいております。

これらのプレイ動画を見て勝ち負けが全てじゃなく、楽しむことが最優先だということを新たに感じました。

ガチばっか組んでいた俺ですが、テーマ、ネタを作るようになりました( ´∀`)

周りの友達も俺とデュエルをやって、みんなに、テーマ、ネタの楽しさを教えたら、ガチをあまり使わなくなった人もかなりいました。

それと、テーマ、ネタで勝つことがあるといつも以上の楽しさ、うれしさが生まれました。

この動画にいろいろなことを教わりました。

もうすぐで100回を迎えますが、それを過ぎでも楽しいプレイ動画うpをまってます。

これからも頑張ってください(`・ω・´)

では、また。 

ノシ
【2008/04/06 19:38】 URL | サバンナ #wDUXXNBY[ 編集]
どうも、初コメです

自分も赤紅さんの意見と同意です。
デュエルはやっぱり楽しまなくては!
GXの最終回の十代のように、デュエルで「ワクワク」を感じることが1番だと思うのです。
赤紅さんたちが動画内でデュエルを楽しんでいるのに、コメントしている人たち同士で口喧嘩をしてたりするのを見ると、どうしてみんなで動画を楽しもうとしないのだろうと思ったりします。

赤紅さんたちを批判する人もいますが、僕はこの動画が続く限りついてきたいと思います。
100回まであと少し、通過点にしかすぎないかもしれませんが、これからもがんばってください。マイペースに、赤紅さんたちのペースで!
【2008/04/06 20:13】 URL | ずんのやす #-[ 編集]
『特殊召喚封じるデッキ(弾圧)』は作ってました。すみません。

目的達成するっていいことですね。
【2008/04/06 20:49】 URL | ダムドLV無し #-[ 編集]
初カキコです
自分の周りには、ほとんどメタを張るという環境がありません。
せいぜいガチにメタる(例:ライロに解放)程度です。
そんなに勝ちたいなら勝手にガチ同士でやってりゃいいじゃんって考えが基盤にあるような環境です。
ですからこの記事を見させていただいて残念な気持ちになり書き込ませていただきました。
自分は、バチカンさんや赤紅さんのデュエルスタイルが好きなので見習っています。
色々な人がいると思いますが応援しているので頑張ってください!!
とりあえず目指せ100!!
【2008/04/06 22:08】 URL | TA☆NA☆KA☆ #-[ 編集]
まぁなんていうか、負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね。

あ、ちなみに自分はネタしか作れません。

でも、やっぱりネタはネタだろうと、相手を楽しませなきゃダメだと思います。
相手がガチだろうと、それでもある程度は盛り上げれるようなデッキ編成を組まなきゃダメだと思います。
例えば、ネタデッキと闘うときは純正ネタ。
ガチデッキと闘うときは、ある程度を予測したネタデッキをサイドデッキなどで構築しなおしたほうがいいと思います。

自分がネタでコンボ決まったからと言って、相手が楽しいかと言ってもどうでしょうか?

相手がガチの人だった場合、面白くないでしょう。

ですので、仕方ないことだと思います。

【2008/04/06 22:46】 URL | 名無し #-[ 編集]
オフお疲れ様です!
確かにそうですよね~ネタ相手にガチが勝って何が面白いのですかね?
僕もたまに負けまくった時にはガチでネタに勝つ・・・・・・・という様な事はしてしまうのですが・・・・・やはり最低?ですよね

僕もネタデッキが多くてですね~赤紅さんのおっしゃる事はよく分かります。
反省しつつ、これからを全うしていきたいと思います・・・・・・
【2008/04/06 23:46】 URL | 555 #-[ 編集]
初カキコです。ニコニコで遊戯王で闇のゲームに手を染めてみたというものをうpしてる者です。

共感できますね。
アニメの遊戯王GXでも、少し違いますが同じような事を
テーマとして伝えていますもんね。
十代やヨハンなどの除去を入れずに相手の全力を見る行動や、
ワクワクしながらデュエルに臨む姿勢、
つまりお互いにデュエルを楽しむこと。
本当にあのアニメの最初から最後までのテーマだったように思います。

確かに決めつけるのはよくないですよね。
相手のことを理解しようとなんだろうと、よくないですね。
それにネタがガチに勝てないとか、
ネタとガチが戦っても互いに面白くない。
という決め付けも同様によくないと思います。
理想論と言われるかもしれませんが、
どんな状況だろうと腐らずにデュエルを楽しんでいける精神を持つことが、
遊戯王を堪能する一番の方法なんだと思います。
例えばガチデッキにボロボロやられても、
相手のその強さを素直を称えることや、
自分の狙いを成功できたことを、勝ち負け関係なしに喜ぶこと。
やっぱりそんな思いを持った者同士でデュエルすることが出来るのが一番幸せなことだと思います。
ですが全員の決闘者がそういう人というわけではありません。
それをどうにかするには、
まずは自分からそうやってデュエルを楽しんで行く心が大事なんだと思います。
他人がどうだ。という事より、常に自分を良くしていく意識。
自分の態度、意志も相手に影響していくことを頭に置いて
常に自分にも非があるかもしれないこと、
自分のやり方次第でどうにかできることがあるということを理解しておくことが必要だと思います。

なんだかまとまらない文章な上、
抽象的な表現が多くてすみません。
長々と失礼しました。
動画頑張って下さいね。
【2008/04/07 00:36】 URL | お汁 #S7NxkvYY[ 編集]
俺も赤紅さんの考えには賛成です。
確かにネタ相手にガチでやったりメタ張ったりしたら嫌な気分ですからねぇ。
でもお互い相手の知らないデッキで
「ネタ相手にガチで勝って楽しい?」って言われても仕方ないと思います。
そう言ってもガチデッキなんて組んだことないですけど(お金とか掛かるしね
俺はそれで昔負けまくって遊戯王一回辞めまして、GX放送した年からまた復帰しました。

俺の場合はやっぱりガチとかでやられるといい気分はしないですが
どんなデッキでもどう攻めてくるか、このカード使ってくるだろうなぁとか
考えてたり予測したりするだけで楽しくなってきます。
昨日E・HEROデッキの相手とやってた時お互い一枚のカードで逆転しあってる状態で
ミラクルフュージョン使って逆転された時は思わず「おぉ~」って声をあげてビックリしましたよ(笑)。
こういう気持ちになれたのもGXや赤紅さん達のデュエルを見ていたお陰です。

貴重なご意見ありがとうございます。また赤紅さん達とデュエル出来るのを楽しみにしてます。
【2008/04/07 00:38】 URL | SOUZI #UYEmS2w.[ 編集]
オフ会乙でした。
今回の記事を見て感動しました。自分としては遊戯王は楽しんだもの勝ちだと思っています。ガチが好きな方には嫌われるかもしれませんが僕はガチは好きではありません。ガチは当然強いですが、相手をしている側はきっとそんなに楽しくないと思うんです。ガチが好きな方には申し訳ありません。
僕の友達にもたてやまさんのようなグレートモスデッキを使っている方が居ますがそんなデッキとやっていると相手をしているこちらも楽しいんです。
たとえばそのモスデッキを使っている友達とデュエルしていて究極完全態の召喚条件を満たしている1ターンが来ると相手をしているこちらも凄くわくわくします。こちらもそのターンの1ターン前に手札にライトニングボルテックスが手札にあっても使いません。それは赤紅さんの言う通り相手のデッキの趣旨がわかっているからです。相手のそのデッキでしたかった事、大げさに言えばどのデッキの夢がかないそうなのにそれをこちらから潰したくないんです。相手はわざわざ出すのがつらいグレートモスを出そうとしている。そのために能力の高くないプチモスにミストボディをつけて毎ターン必死で守っている、戦闘で破壊されないようにがんばっている。めったに使いませんがもし除去を使ってもデストラクションジャマーで防ぐ、そこまでしてでもグレートモスを出したい、そんな相手に何回も何回も除去カードなんて使いません。もしグレートモスが出てきたら負けても楽しいんです。
でも相手がガチデッキだったらどうでしょうか?相手をしていて楽しいですか?皆さんの意見も聞きたいです。少なくとも僕は楽しくないと思います。僕の友達はみんなガチデッキなんて作りません。だからどんなデッキとしても面白いんです。
僕は赤紅さんの意見に賛成です。わざわざネタデッキにメタを張ってなにが楽しいんでしょうか?僕は皆さんの意見に賛成です。
かなりの長文失礼しました。又この意見に気分を害されたかかたがいらっしゃったら誠に申し訳ありません。
【2008/04/07 01:03】 URL | カルロ #-[ 編集]
勝ちに行くデッキなのに対策を打たれると…

…?

勝ちに行かれたらそれは対策打ちませんか?

勝ちに行くデッキがガチではない…?

それでは元環境でガチと言われてないから自分のデッキはガチではない。

と言う風に見えてしまいます。よくわからない初心者の見解ですが、

本で目にしたのですが、

想いは一方的だと傲慢に見られる事があります。

貴方の最後の一文は
貴方自身も思考し、受け入れていく姿勢も必要と暗示してるかに見えました。

頑張って下さい!
【2008/04/07 03:33】 URL | 携帯房 #-[ 編集]
オフ会お疲れ様でした^^
馴れ馴れしいかもしれませんが、前に一度ほど書き込ませて頂いたかとおもいます。

自分は、ネタとかあまり考えずにデッキを組んでいます。自分が楽しめるデッキ、と言うべきでしょうか。(それがネタかもしれませんがw)
一応一つだけガチと呼べる(かもしれない)デッキは持ってますが、基本的に相手がガチでないと使いません。
その他は、メタを張る余裕がないくらい事故率が高いお遊びデッキばかりです。(笑)
今自分は高校生で、5人ぐらいの友達と月に1,2回デュエル会をマックなどで開きます。
その友達も、雲魔物やローレベル(弱肉一食狙い)など、多数のお遊びデッキを使います。一人だけ存在否定デッキ(除去カードだらけ)を使ってきますが、大抵飽きられ、呆れられています。
やはり、相手のことも考えて、かつ自分も楽しめるデッキを使うことが大切なんだと思います。

・・・なんかREDIさんと言ってることがかぶってるかもしれないですねww
まあこんな感じです。長文失礼しましたw

最後に。
目指せ200!!
【2008/04/07 16:51】 URL | つっつ~ #-[ 編集]
初コメです。
毎回楽しく動画を拝見させていただいてます。
遊戯王を始めてまだ間もないものですが、赤紅さんの意見については大変同意できます。
自分はライトロードを完全ガチデッキにしてしまったのですが、それ使ってしまうと友達とやっても簡単に1キルが決まってしまい白けてしまってやってもつまらなく感じてしまい、今では大会専用のデッキになっています。
赤紅さんの相棒デッキやバチカンさんのアニメ再現ヴォルカニックや魔理沙デッキ、たてやまさんのグレートモス、Nさんの邪神デッキはどれも夢があってこちらから見ていてもとてもわくわくします。
なので最近は皆さんを見習ってレインボー軸の宝玉や残骸爆破で勝ちを狙うデッキなどテーマを決めて制作したりしています。
遊戯王しかり他のカードゲームしかり、楽しむことが一番大切なんだと思います。
それでいて相手やギャラリーも楽しめればなおいいのかもしれません。
人によっては違う意見があるかもしれませんが私はそう思っています。
これからも動画投稿の方、がんばってください!まずはめざせ100回です!!
【2008/04/07 23:39】 URL | 夜烏 #/PlnvB1g[ 編集]
お初です。

早速ですが……
世の中には、いろんな考え方があると思います。
ガチと呼ばれるデッキが好きな人や、普通のデュエルさんみたいな人も。
私にとっては、別にネタVSガチも無問題です。
遊戯王をやっている人には、いろんな人がいます。
普通のデュエルさんみたいな人や、勝ちにこだわった強力なデッキが好きな人、相手のデッキを予想し、それに対する対抗策を搭載するのを好む人など。
ですから、ダムドみたく強力なカードに頼りきりの人にたいして、虎の威を借る狐とは言いませんし、ロックばっかつかっている人にたいしてチキンとも言いません。
いろんな人がいるから、遊戯王は楽しいんだと思います。ここまで発展してきたんだと思います。
ですから、ガチデッキを使う人を否定することは、あまりしてほしくないですね。
相手のデッキが分かっていてそれでもメタを張るのも、相手のことをバカにしているとしか思えないようなふざけた構築をするのも、いろんな人がいる以上いいのではないかと思います。
そういう人がいるからこそ、ネタVSネタやガチVSガチで戦ったときに、『うま』が合い、いつも以上に楽しくできるのだと思います。

以上。100回目までがんばってください。
【2008/04/10 00:14】 URL | たぬ #-[ 編集]
感動した
【2008/11/06 10:03】 URL | 通りすがり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 虚無の桜が散る, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。